口笛のジャケ写のロケ地に行ってきた


2000年1月13日、今からちょうど20年前はMr.Children口笛という楽曲が発売された日。口笛も今日で成人を迎えたんだね…!!

 

ということで今日は口笛のジャケット写真にもなっている都内某所に行った日のことをまとめます。

 

まず口笛は、CD売り上げは約72万枚ほどだけど、2014年のファンクラブツアーで発表された"会員が最もライブで聴きたい曲"では1位となりファンからは強い人気を誇る楽曲。このランキングについては過去記事でも紹介してるので気になる方は是非! 

hajimari-500r.hatenablog.jp

 

1月に発売されたこともあって冬の歌のイメージだけど、あったかい温もりを感じるラブソングだよね。ライブで歌の一部を会場の歌声に任せてくれたときは一体感があってとっても素敵だったなぁ。HOME -in the field- やシフクノオト、リフレクションツアーと比較的色んなツアーでセトリにも入ってるし、どれも見どころが違って好きだ!

 

と私も大好きな口笛ですが本題に戻る。口笛のジャケ写はこんな感じ。

f:id:hajimari_500R:20200113221632j:plain

ファンの中では有名な話だけど、ジャケ写のモデルはディスカバリーツアーのパンフレットの田原さんがモデルになってる。

f:id:hajimari_500R:20200113221929j:plain

これ見ると横顔だったんだね〜。歌と田原さんの持つ独特の雰囲気がマッチしてていい。

 

ジャケ写の撮影地は東京都杉並区、丸の内線の方南町駅が最寄りの神田川沿いの眺め。

f:id:hajimari_500R:20200113222905j:plain

地図でいうとここらへん。

方南町の3aあたりで出て、しばらく環七通りを歩くと神田川取水施設がみえてくる。その辺りで横切るように下に流れる川が神田川。施設の反対方向へ小道に入ってまたしばらく歩く。

f:id:hajimari_500R:20200113223245p:plain

(こんな景色)

 

少し歩くとカーブがあってそこをぬけると…

f:id:hajimari_500R:20200113223500j:plain

ん?この景色は…!!!!

 

f:id:hajimari_500R:20200113222219j:plain

口笛だー!!!

 

20年経ったけど、まだまだ面影があるね。

f:id:hajimari_500R:20200113223848j:plain

ちなみに撮影地に行ったのは9/24で(田原さんの誕生日)雨が降ったりあがったり。まるで口笛の歌詞のようだな…と思いつつ今度行くときはジャケ写のような青空の中景色を楽しみたいなと思いました(^ ^)

 

さて口笛を聴こう〜😊

おしまい