2002年アー写のロケ地をみに茨城に行ってきた話

2020年3月、春待つ息吹が芽生えるのを感じながら私は茨城県某海岸に。遡ること18年前、2002年の3月Mr.Childrenがアーティスト写真を撮影しに訪れたところです。行くならば同じ3月に行こう!と待ちに待ったロケ地巡りでした。撮影地の特定は会報とドキュメンタリーを参考にしました。会報No.33にアーティスト写真撮影のコーナーがあるのでお持ちの方はぜひ照らし合わせながらごらんくださいね~。2002年というとまずMr.Childrenがデビュー10周年を迎えた記念すべき年!そして桜井さんが小脳梗塞の病に倒れてしまった年でもありますね。。体調不良を訴えたのが7月の頭ですからその数か月前、彼らはこの街にきていました。彼らの足跡をたどりながら巡った茨城旅を今回はレポートします!

 

アーティスト写真の撮影地は茨城の海岸

会報によると日付が変わるころ茨城に到着し、一度宿入り。そして朝の5時に宿を出て撮影が開始された。その後7時過ぎに近くのサッカー場に移動しサッカーの試合、BBQを楽しまれたそうです。

f:id:hajimari_500R:20200321113552j:plain

こちらが2002年上半期使われたアーティスト写真(以下アー写

茨城県の海岸といってもたくさんありますが会報には22時20分に東京を出て23時半に高速を降りた、という情報が。約1時間で行ける茨城の海、そして2002ドキュメント-HERO-の映像をもとにたどり着きました。

f:id:hajimari_500R:20200321113625j:plain

メンバーは橋の上に上がってましたが上は進入禁止でした。っていうか橋なのか?これ。

 

f:id:hajimari_500R:20200321113513j:plain

撮影はこんな感じで行われたみたい。波は高くはありませんが油断すると近くまでくるので足元に注意。

 

f:id:hajimari_500R:20200321164228j:plain

ちなみに今はたくさんの風力発電が並んでいます。これは2004年に設置されたものなのでメンバーがきたときにはまだありませんでした。当時これがあればもう少し見つけやすかったかも…

 

f:id:hajimari_500R:20200321113503j:plain

早朝なのでまだ寒い中での撮影、海にも入ってたので大変だったと思いますが撮った写真を見て「かっこいいー!」と大満足のメンバー。ちなみに海に入るのは簡単なんですがここにたどり着くまでの砂浜がなかなか強敵。さらさらの砂浜を超えていかなければならないので、足が沈んで歩きずらい。(靴に砂普通に入る)見渡した感じ近くに足を洗えそうな水道もみつからなかったです。なので海に入る人はそこらへんもマークしていくといいと思います。

 

f:id:hajimari_500R:20200321113924j:plain

砂浜でお絵かき遊び。メンバーが描くミスチル君よりは上手だと思う…!!?(会報No.80をご覧ください)

 

f:id:hajimari_500R:20200321113711j:plain

桜井さんのコーナー"could be anything"で背景写真に写っていた建物。このあたりの砂浜がなかなかきつい。木の棒をここらへんで使って砂浜にお絵かきしました。

晴れ女を発揮し雲一つない青空!アー写は曇ってるから曇りでもいいなーと思ってましたが晴れに越したことないですね!!

f:id:hajimari_500R:20200321171517j:plain

f:id:hajimari_500R:20200321171552j:plain

 

 

 

ミスチルがサッカーをしたグラウンド

メンバーは撮影後サッカーをしたということでサッカー場もチラ見してきました。会報によると幼稚園の隣に位置するグラウンドと紹介されていました。7時には到着していたということで東京に戻る時間はないし近くのサッカー場だろうと調べるとありました。

f:id:hajimari_500R:20200321172435j:plain

幼稚園生が応援していた(させられた)ところからグラウンドを撮る

 

f:id:hajimari_500R:20200321172508j:plain

私はサッカーは今のところ無縁なので外からのチラ見でしたが広々としたところなのでここでサッカーするのも楽しいんでしょうね!

 

 

f:id:hajimari_500R:20200321113450j:plain

ちなみにメンバーが宿泊したところは27時間テレビなどでも使われている元結婚式場の綺麗な宿です。

f:id:hajimari_500R:20200321164324j:plain

当時のサインや写真が飾られています。ぜひご宿泊した際ご覧ください💛

会報には宿を出るときお見送りをしてくれた~と書いてあったんですが私たちのこともお見送りしてくださいました…!とっても親切で感動!!ちなみにお部屋は2つ利用されたみたいでした。番号は一応伏せておきますが大部屋です。メンバーとスタッフさんは寝る部屋と起きる部屋にわかれて過ごしたみたい。

 

 

f:id:hajimari_500R:20200321173844j:plain

いろいろ窮屈な時期ですが気晴らしに青く広がる空と海はいかがでしょうか。外を出るのは…という方は会報片手にぜひグーグルマップでロケ地探しで遊んでみてください。かく言う私も某ウイルスの影響でほぼニート状態なのでこんな記事を書いてみました。ではまた。

 

 

f:id:hajimari_500R:20200321173907j:plain

ミスチル君練習しようかなぁ・・・