MIFA CAFE LIVE 〜Xmas Special〜 レポ

12月22日。

今年のライブ納めと言うことでMIFAのXmas LIVEに行ってきました。自分が見返して思い出せるようにだらだら記憶の限り残すので読みにくいけどごめんなさい😂

f:id:hajimari_500R:20191223164640j:plain

出演者は、お馴染みのGAKU-MC、きっとラットに加え、ユウサミイさん😊

会場に着くとちょうど整理番号順に入場が始まり、いない方も多かったので5列目をゲット!近い…というか、ほんと身内のパーティーですか?って感じ。カフェなので飲食もOK。わたしはタピオカを飲みました。

 f:id:hajimari_500R:20191223165124j:plain

黒糖タピオカカフェオレ(たしか)

 

開演16時ピッタリになると、カフェ全体が暗くなり、山下達郎さんのクリスマスイブが流れだす。"きっと君は来ない 一人きりのクリスマスイブ おぉお"なんてノリノリで口ずさんでいたら…いたら…

そこに登場したのは、黒と緑のチェックのスーツを見に纏ったおめかし桜井和寿さんでした!!!!

マイクを持って「どうも〜」とやってきた桜井さん。自分の置かれた状況がよくわからない。なぜここにいる?そんなみんなが落ち着くまで笑顔でニコニコ待ってくれた😂

「今日は、雨の中ようこそ!寒かった?きていただいてありがとうございます。総合司会の桜井和寿です!」

総合司会?!とりあえず歓声が鳴り止みません。

「え、知ってた?(出るの)昨日の人たちには口止めしといたんだけど…」

もちろん知りません😭15%くらい期待してたけど、裏切られるの怖くて絶対出ないと思ってました😭

今日登場する、GAKU-MC、きっとラット、ユウサミイさん。この人たちを紹介するのにいっちばん適してるは僕しかいない!と自らこの役をかってでました。」

 

あとから聞いた話ですが、このライブをカフェでやろうと提案したのも桜井さんだそう。(がっくんはpitじゃないの?と聞いたそうです。普通そうなるよね笑)

そして改めて出演者の欄をよくみてみると、

f:id:hajimari_500R:20191223172209j:plain

 

f:id:hajimari_500R:20191223172228j:plain

ウカスカジーおすすめのアーティストだったり、etcの部分が少し強調されてたり…伏線はあったのに気付けなかった自分😂

 

まぁそんなこんなでXmas LIVEが総合司会によって進められます。

※いつも通りMC等に関しては私の記憶の片隅に残った不正確なものですのでご了承下さい。

「最初に出演するのは、きっとラット。

まず、僕ときっとラットの出会いをお話しします。僕は会社の飲み会に参加していて、大人なので、お酒を飲みます。でトイレに行ったんですね。男なので、立ってします。(横向いてトイレするふり)そしたらふんふんって歌いながら横に変なやつがきて…そいつはバナナ〜!とか歌ってるんですよ。で、なんだこいつ…と思いながら横見ると、こっちをニコニコみながら「さんはい!」とか言ってきて(笑)聞くと、今はここでアルバイトしてて、でも将来はミュージシャンになりたいと。それで面白いと思って打ち上げの場に連れてって!そこでまたバナナ〜!って歌ったり、さんはい!っていうから事務所のナオトインティライミは上パートハモらされて、俺は下パートハモって笑 それが出会い。

そんな若い人いないから知ってると思うけど、この木なんの木気になる木〜、なんとも不思議な木ですから〜♪って歌…しってる?僕子供いるんですけど、子供に聞かせるならなんとも不思議な木ですから〜のあとどんどん成長していく様を残してもいいと思うけど、この歌のすごいところは、なんとも不思議な〜木になるでしょう〜って終わるところなの!これ聞いたときね、涙が出ちゃった。ケイは、なんとも不思議な奴ですよ!で、なんとも不思議なまま少しずつ成長してます。どうぞこれからも見守ってください!

きっとラット!」

 

音が出ないだかのアクシデントで何度か歌い直しのスタート、きっとラット。それもアットホーム感があってほっこり🤭

「ねぇみんな知ってたの?(桜井さんでるの)知らないよね。よく心臓止まってないね!その余韻で…このアクシデントは忘れてくださいっ」唯一の若手、場が和む和む☺️

素敵なウソからスタート。豊洲、ミーファでって替え歌してくれてた

全部の曲や、順番が分からないんだけど、

素敵なウソ

AI

オレンジ

ゼロ(未発表新曲)

never land

BANANAなどを披露してくれました。

3年前はまだ音楽始めてなくって、でもどうしてもミュージシャンになりたくて、まだなってもないけどチャンス掴みたくて曲ありますとか嘘ついてた。詐欺だろって思われてるかもだけど…やっと学校も卒業してここからは音楽で食べてかなきゃいけない。色々気持ちも変わってきたけど、この曲聞くと初心に戻れる。と歌ったのがオレンジ。これ、よかった!!!服もオレンジだったし🍊

BANANAは昨日は歌わなかったけど!ってやってくれたよ〜みんなでバナナした🍌楽しかったな〜😂わたしきっとラットは今年のウカスカが初なんだけど、ケイくんソロだったから初Ryosukeさん。たまにケイくんをあったかい目で見てるのもほっこり。等身大で生み出された歌もとってもよい!何曲か買ったので聴き込もう😊

 

 

再び登場、総合司会!

「この木なんの木の話の続きなんだけど、、(笑)2番だったかな〜、この木なんの木きになる木〜見たことのない木ですから〜見たことのない〜花が咲くでしょう〜って歌詞があるんですけど、俺はね、みんなが知ってる〜きっとラットになるでしょう〜♪になると思う!!!

 

次に登場していただくのは、ユウサミイさん!

ウカスカジーおすすめのアーティストってかいてたでしょ〜。僕との出会いは9月なんです。とある縁で舞台を観に行ったら、そこで監督と音楽を担当してるのがユウサミイさんだった。観て驚いた。ユウサミイさんってね、あの…(笑)見た目からして先輩っていうか…(笑)なんっでこの人の事、俺知らないんだ??って。僕はもう26年?27年?音楽やってる…ベテランですよ!(胸はってた笑)なのになんで俺この人知らないの?って思って調べたら…長い間海外で生活してて日本で音楽活動始めたのは2010年?だからまだ9年とかしか活動してない。合点?!がいった。(合点って言葉にえらく反応してたw)すごいね〜嬉しかったの。僕今49歳なんですけど、ユウサミイさんは53歳。この年にして、憧れる、目指すべき人ができた。。

ウカスカジーおすすめのアーティストです。ユウサミイ!」

 

桜井さんと握手をしてステージに登場!

ユウサミイさんはとにかく明るくてお話が上手で話すことひとつひとつに会場が沸いてた。これは文字にしても面白さが伝わらないのでぜひ生で感じて欲しい😂(桜井さんもがっくんも羨ましがってたしこうやればいいのか〜!と裏で勉強になったそう)

ミスチルの事はクロスロードよりも前、有名になる前から知ってたしライブも行った。だから自分がここにいることのすごさ…伝わるよね〜?♪」と嬉しそうに話してくれた。

 

「イベントは楽しく過ごしたい。でもその前に伝えたいことがある」

とオーストラリアでの生活の話をしてくれた。

オーストラリアは多国籍国家。その中には色んな肌色の人がいて中には内紛で自分の国に住めず、命をかけて難民生活を送ってきた人もいる。その中には子供もいて、やっと生き延びて大人になって人間らしい生活を送れるようになった人たちがいる。ここから大阪へ歩くのとは違う、砂漠の中水もなくあてもなく歩き続けてたどり着いた人がいる。その人たちと過ごしたことのある自分だから伝えられることがある。イベントは楽しくいたい。でも、最初だけは、この歌で伝えたい。

と幸せでありますようにという曲を披露してくれました。

 

そのあともトークと歌で私たちの心を掴んでくれたところで

「自分はまだウカスカジーファミリーではないよね、正直。アウェイだから、誰か一人呼んでいいって言われたの。だから呼びます、準備はいいっ?じゃあ一緒に呼ぼうよ!せーの!桜井さーーん!!」

 

で総合司会キャプテン桜井登場!

「ほんっとすごい。まだまだ聞いてたかった。裏でね、こうやって話すんだね〜って言ってたの。出たくなかった、そっち側いきたい!!」

と駄々こねながらユウサミイさんのI believeミスチルHANABIを披露。

コラボ前、サミイさんのカポの位置が違うことに気づいた桜井さん。ニッコニコしながら指差して教えてあげてたのかわいかった😂

I believeめっちゃいい曲🥺帰り際iTunesで探したけどこれはなかったの、、CDにはあるらしい!!HANABIもめっさオサレで…ちっちゃい会場だからマイク通してない「いきますか…」とか「ワンツースリー」とかも聞こえてきてアワアワしてた。あとサビ前は楽しくなったのか抑えきれずジャンプしてた…萌

てか酔ってました。

もう、ユウサミイさんの面白さを伝えきれないの悔しいな〜!!

いいんですかって曲も披露してくれたんだけど、曲の最後に掛け合いするとこがあっていいんですかぁ〜〜!!! のあと「いいよ〜!」って私たちが答えるんだけど、それ桜井さんも唐突にいいんですかぁぁああああって歌いだして😂「これやりたかった!!」って満足げでした。

 

サミイさん、少し声が不調と言ってたけど全然気にならない、出てた😂

かすれた感じもまた素敵でした!

f:id:hajimari_500R:20191223232825j:plain

終演後に面白かったです〜!!と声かけたら快く写真も撮ってくれました❤️

 

 

総合司会MC

あの…皆さんアロマキャンドル買いましたか?今回総合司会ということで…MIFA  代表のオガワから、きつく宣伝しろと!申し付けられまして…。これね〜いい匂いなの♪(くんくん嗅いだ後)よかったら、はい。」

と一列目の方にそのアロマキャンドルを渡す桜井さん😭え?!いつもとパーソナルスペース違くないですか?近くないですかぁ?!?!

「みんなで試してみて。あ、ちゃんと最後返してよ?!(笑)他にも、ユウサミイさんのCDもあるし!きっとラットのグッズもあります!!ぜひご覧ください!!」

私の席にもしっかりまわってきました!触って、匂い嗅いで(笑)指紋だらけだろうけど、いいんです‼️(ヤバイファン)

 

「最後は…大好きな相棒!がっくんとは、僕が小脳梗塞になる前日一緒にサッカーしてて…。サッカーやった次の日、意識がなくなるくらい頭が痛くなって病院に行ったんだけど、その原因とされる前日のかんかん照りの中のサッカー。一緒にやってたがっくんも大丈夫かなと思って電話したら、「ぜんっぜん大丈夫よ〜!」って(笑)とあるライブのときも、新幹線降りて大阪に着いたとき「さいっこうな晴れじゃないですかァ!!」(的な感じ)って…ただ晴れてるだけなんだけど…そう考えるんだ(笑)って。この木なんの木の話になるけど、この木なんの木きになる木〜みんなが集まる木ですから〜♪ってあるけど、その通りの人!!ガクエムシー!!」

 

ついに登場ガクエムシー!

「なんかさぁ…初めて司会やるっつうのにうまいこと話すよねぇ」

とギター鳴らし始めるがっくん。途中急にギターをスタッフさんに弾かせてステージから消える(笑)「みんなの声よく聞こえんな〜!と思ったらイヤモニ忘れてた」最高にアットホームだよね😂

昨日のNo,明日のYes

take it slow

や、ゲストにケイくんを呼んで(ビールを持って登場。がっくんへ献上)その先へ行こうも披露!これ初めて聞いたけどよかった!買おう!

もしもラッパーじゃなかったならの時には総立ち欲しいな〜と初めてみんなで立ってノリノリでパッパパラッパ〜しました❤︎立ったままキャプテンを再び呼びmi-chi!

「MIFA が誕生してから7年?ここができてから5年。なんかやろうって話になった時、桜井がスタジアム作るのはどう?って言いだして。ま、まぁ桜井はスタジアムでライブしたりしてんもんね…(笑)でも現実的に色々考えて、近いもの…で、フットサル場を作ろう!ってことになって。みんなで不動産屋まわって。まだ更地だったここをみていいじゃん!って決めたの。そんで人が集まるようになって、、ここを使う子供たちは俺らの存在も知らないと思うし、それでいいの!あと仙台にもできたでしょ?少しずつ増えていったり、俺らがアッチ(天国)行った後その意思を継いだ人の時代でもいい、ほんとに…スタジアムができたらすごいと思わない?」

思う。思うよ!!!というか、がっくんの行動力がなければこんなにMIFA の活動が活発じゃなかったと思うな。

「来年もまたどかーんとやりたいよね!」

と言ってたので、やってくれるはずです!!笑

最後にサバイブを歌って終わり。

 

 

アンコール

 がっくんの紹介で全員登場!

「最後に歌うけど、なんでこの曲?ってきかないで。みんなで盛り上がれる曲これしかないから(笑)勝利は違うけど…笑みは!笑みはいつでもあるから😊!!」

と全員で勝利の笑みを君とを歌っておしまい。

「バイバイまたあいましょー!」

を今年最後に聞けたのよかったな…。

後半はお顔も真っ赤で酔ってたので、顔もふにゃふにゃで。ずっとニコニコしながら口開けてジャンプしてた😂

ガク「今日楽しかったひと!」って言ったときは誰よりも早く、天に伸びるように手を挙げててほんとに楽しかったんだなぁ〜😂💕と愛おしかったです。

 

 

まとまりないし興奮で記憶も曖昧😂

ライブレポなんだか桜井レポなんだかわかんない内容でごめんなさーい😂

あとライブっていうよりはパーティでした。

飾り付けもホームパーティー感あった😂

f:id:hajimari_500R:20191224001539j:plain

脇に置いてあったノートリアス

 

f:id:hajimari_500R:20191224001839j:plain

プロジェクターの上の部分のキラキラ笑

 

手作り感満載なホームパーティー、最高なクリスマスプレゼント。

一生の思い出です〜〜!!!!

 

 

最後にゆみちゃん本当にありがとう!