重力と呼吸 台湾公演レポート

普段は自分用にノートに記録しているライブレポだけど、限られた日本のファンしかみることができなかった台湾ライブの楽しさを共感して欲しくて久々にブログを…😂‼︎

ただ、感想を綴るだけなのでレポじゃないです。。
あとMCは確かそんな感じのニュアンス、で
受け取ってください笑

ステージは日本と一緒☺️ただアリーナがスタンディング‼︎煽り煽られメンバー達の心も体も疼くのでは?とワクワク。

1 SINGLES
きたーーーー!!!!!まってたよー!!!!と言わんばかりの大大歓声😭
じぇんのドラムめっちゃ聞こえるなー‼︎

2 Monster
熱冷めないままナカケーのベース響く〜‼︎
イントロで桜井さん腰くねっくね笑
"この街を潜水して泳いでいく"の時少しずつ膝を曲げて低く潜水してた
knock knock!も最初から叫び全開😆
虹色の声で"歌うよ"の高音に歓声、
"大丈夫、大丈夫"をしゃがみながらスタンディングに歌ってて絶叫。
1番と2番の間の間奏の田原さんのギターからなかけのベースが重なって2番入るのカッコよすぎた…
最後のデスボイスはえ?なんなの?何種類の声や歌い方ができるの?もーー😭💗💗て感じ

3 himawari
Monsterで完全に腰砕けた我々に骨休めを…と思いきや力強いサウンドと桜井さんのステップに目が離せなかったなぁ。。
"邪にただ生きている"の時桜井さんがアップでモニターにうつって、目が全部見透かされてるんでは…?っていう鋭い眼差しだった。やられた。

MC
「ダージャーハオ!ウォーメンシーMr.Children‼︎ 謝謝〜‼︎」
最初のMCが中国語で、大大歓声!!
このあと桜井さん、中国語でMC続けるけど会場ハテナ状態。二回くらい「なんちゃらかんちゃら〜?ら〜?」って繰り返すけど伝わってなかった模様。。
察して「しぇーしぇーダージャー!!」でやり過ごしてた😂
桜井さんの謝謝とだーじゃー!が可愛すぎて頭から離れない😂💗

4 tomorrow never knows
イントロ流れると同時に大歓声!
2番サビから オーオー合唱は台湾勢も完璧‼︎
2番のサビ終わりで深くお辞儀してたのと、
左手を胸に 右手を高くあげてうんうんって
噛み締めてたのが印象的やた。
曲終わりのしぇいしぇい❤︎の可愛さにまだ聞き慣れてないので、もだえる。

5 HANABI
1サビ "どれだけ愛する事ができるだろう"のあとすっごく優しい笑顔だった…‼︎
台湾の大合唱"もう一回 もう一回"が嬉しかったのかな?と思った。ラストのもう一回もういっかあーーーーーーーいが今まで聞いたHANABIの中で1番声出てたのでは…。

jenのドラムからのjenの紹介。
本編での「ミスターチルドレンの骨格の音」のmcはなし。でも説明がなくてもわかる。
特に6 NOT FOUND は骨格の音がよく響く。
このツアーには欠かせないぴったりなサウンド
"愛と 愛という 素敵な嘘で騙してほしい"の歌い方もかっこよかった。これは本編でも思ったけど"感情と苦悩を"の苦悩、の言い方がつぼだった。

7 抱きしめたい
「この曲を台北に送ります
Special present for taipei」
で抱きしめたい。これがまたいい。。
声も音もいいからさ、改めてじっくり聞けたよね、全てのことを受け止めていきたいとかいつも僕がそばにいるからとかさもうなに?アッマアマだな。最高か。
セビーが新しい楽器を導入してそれがまた難しいってZeppのとき言ってて、桜井さんのプレッシャーに見事打ち勝ち演奏後二人がガッツポーズしたっていう可愛いエピソードを思い出しながら、あぁこれのことかな?と素人ながら心の中で間奏後に拍手。
抱きしめたいも何度も聞いてるけどすっごく染みたのはセビーのおにゅー楽器導入もあるのでは…??09'12/24の抱きしめたいと悩む。

MC
どうもありがとう、とっても嬉しいです。
(ずっとしぇいしぇいだったからありがとう久々に聞いた‼︎って思った)
ここで、サニーセビーの紹介。
そのあと、じぇん、なかけ、田原さん、桜井さんの順に中国語で自己紹介。
じぇんはニーハオニーハオ言ってた😂w
田原さんだけ台湾語だったらしく、たしかに歓声がすごかったw(私らは田原が喋った‼︎の歓声でしたけど現地の方は台湾語だ‼︎の歓声だったぽい)

8 花 花道
本編の花誕生秘話はなし。
2日目のみ20年前の曲ですって英語で言ってから弾き語りスタート。1サビから田原さんも。
ラスサビで「イーチーチャン」
一緒に歌って!的な意味らしい❤︎

9 addiction 花道
「ヒアウィーゴー‼︎どんどん‼︎もっともっと‼︎」イントロが流れるとともに煽って煽って会場のボルテージは最高潮😂👏
セビジェンのセッション激しくてめっちゃかっこよかった‼︎‼︎

10 dance dance dance
花道先端で田原さんが‼︎ギターを‼︎かき鳴らす‼︎テンポに乗りながらうろうろしつつ弾いてる‼︎
これが桜井ステップならぬ田原ステップ⁈⁈たまんねー!
「I love you! タイペイ! 」
アイラブユーいただきました〜〜!!!
ほんちゃんイントロ始まりもう盛り上がりすぎて記憶喪失😂
とりあえず間奏のなかけのベースが会場に響いてキャーーーて黄色い声援が飛ぶ中、「ホゥ⤴︎ワしそうな♪」てド高音の飽和しそうなでめちゃくちゃ私が飽和状態。
たまにやるホゥ⤴︎ワ好きなのよね!(わかる?)さいたまは控えめだったからアゥ…てなってた。腰もくねっくね。ロンリープレイんときとか。
あと最後花道先端で見たことないステップしてたw うまく言えないけど内股外股みたいな😂りょんりょん先生がZepp後にマイケルジャクソンのようなステップダンスで言ってたけどこれのこと?w

11 ハル
dddでの盛り上がりが冷めきれぬうちにイントロが。天井近くには、柔らかい白いカーテンが春の暖かい風でふわっとなびくような、演出が。照明は黄緑だったかな。
その後ラスサビから照明がピンクに。
桜の花びらの形をした紙も舞う。
本当にきれいな演出でうっとりした。。
ハルを聴きながらいろんな景色が見えた。
天井の演出はまるで明け方の空に浮かぶ雲にみえたり、満開の桜にみえたり。
"旅路の果てに何があるのかなんて もうどうなったっていい"
桜井さんが歌うからまた意味も考えちゃうよ。このツアーで好きになった曲No.1‼︎

12 and I love you
"飛べるよーーーーーーーーーー"
って弾き語りっぽくスタート。
さいたまの時じゃっかんかすれた気がして大丈夫かなてちょっっと思ったけど(勘違いばりに声出てたし聞き惚れしたけどね)いやまじで台湾伸びてて聞き応えあるな〜。最後だけエンドアイラービューウーて歌うとこがなんか気になるいいんだけどもさ。

13 しるし
イントロで大歓声
終わってからの拍手もすごくて
しるしの知名度ッ すごッてなった

MC
「ダージャ カイシンマー!
ダージャ イーチーハイパー!
イーチーハイパー!!!」
たのしんでるー?一緒に盛りあがろ!
的な意味だときいた。
やっば。。。
桜井さんの中国語かわいい!!!!

14 海にて、心は裸になりたがる
イントロはシャツ脱いで振り回してた。
そのぎこちなさがかわいいです。。
アルバムではそんな興味なかった曲が
こんなっに楽しいなんて!!
心は素っ裸でたのしみました笑
"嫌な奴だと考えていても
実はちょっぴり気になっているよ"
でなかけ指差し、なかけにマイク向けて
「オーオー!」聞こえたよ!!!!😂
ラスサビは「キャモン!イーチーチャン!」
みんなでおーおーした☺︎
そのあとのオイ!オイ!オイ!オイ!笑
アニマル浜口かな?😂ww

「ダージャーイーチーチャン!
ワン!ツー! ワンツー!」
15 innocent world
安定の盛り上がり!やっぱりライブ行ったらきたいよね〜❤︎サビは合唱!

16 worlds end
オーオオーオオーのあとの
ラストのイエーーーーーーーーーーー 
すごかった。

「しぇいしぇい。」
ここら辺のMCよくわかんなかったけど
たぶん最後の曲ですとかそういうこと
言ってんのかなー?笑

17 皮膚呼吸
"意味もなく 走ってた
いつだって必死だったな"
モニターにジェンが優しい笑顔で歌う姿がうつると、グッときて泣きそうになった。
26年バンドをやってると色んなMr.Childrenがいて、同じ人たちだけどその時の感性やそのとき目指すものは違って、色んな場所を目指すけどゴールはせずどこか未完で、何かを追いかけて走り続けて。
"旅路の果てに何があるのかなんて もうどうなったっていい"そうさっき歌ってた人が、
それでも、まだ夢をみている、まだ信じてる、それは止めることはできない
、と歌い演奏する姿にグッとこないファンはいないよ…。



en
18 here comes my love
2日目、同行者と「今日の一番は?」とライブ直後に聞いた。
互いに悩んだけど…せーので答えると二人ともヒアカムだった。
理由は?と聞かれても分からない。。
なんなら曲の完成度であれば他の曲を選んだと思う。
でも、私は二日目、台湾のファンの気持ちを連想して何度か胸に迫るものを感じてて。
こんなにミスチルを好きな人が日本以外にもいたんだ‼︎って初めて知った。そしてこの時間が過ぎたらまたしばらく会えなくなるんだなぁ…と。
チケボ化でライブに行ける回数は、前より確かに減った。でも、大好きなバンドが同じ国で活動してる事はとても幸せなんだと改めて気付いた。
"あって当然と思ってた
ことも実は奇跡で
数えきれない偶然が重なって
今の君と僕がいる"

19 風と星とメビウスの輪
光の演出がすごかったな〜。
曲自体も徐々に壮大になっていくんだけど、演出がプラスされると、宇宙みたいだった。
アーーーーーーーーに合わせて光がパッ!!ってなるの毎回鳥肌…ボツボツ
(語彙力w

20 Sign
イントロの歓声すごかったー‼︎
やっぱ名曲は国を超えるんだね。

21 Your Song
台北の皆さんに送ります。
this song is for you. from my heart」
一人一人の音の力強い音と
優しい歌詞。噛みしめるように聞いた。
君じゃなきゃ 君じゃなきゃ
バンドは星の数ほど存在しても
ミスチル じゃなきゃ、と思える…
そんなバンドに出会えて本当よかった。
最後の君じゃなきゃのあとのしぇいしぇいは
クールでカッコよくてぞくっときた😂w

もう終わりだって思っていると、
メンバーがその場から動かない。
そして桜井さんがギターを。
え?もしかして…?とざわつく私。
「We are very very happy
I want to come back to taipei
I hope you wait us」

22 終わりなき旅
きたーー!!!!!まさかのもう一曲!!
最後の最後に元気と勇気をもらって帰れる。
ほんと何度聞いてもスゴイ曲。
二日間で桜井さん、泣いてる?と思ったときがあった。初日わかんないけど2日目いのわーとか。
あとこの日の終わりなき旅は堪えながら歌って最後泣いてるようにみえた。
それにうるうるもらい泣きする。

最後サニセビを紹介。
すると台湾のファンの方が用意してくれた
サプライズカードが一斉に掲げられ、
会場が黄色に。きれいだった。
メンバーも嬉しそうに会場を見渡してた。
台湾の強い愛に心を完全に打たれた私、涙涙

「しぇいしぇいダージャー♡
ウォーアイタイペイ♡
アイラービュータイペイ‼︎」
うおおおおウォーアイニーからのアイラービュー😂!!最後愛してるくれー!!!と願いましたが残念w

去り際に、
「happy Chinese new year!!!
See you agein!!」
お辞儀をして、
んーまっ!と投げキッス!!!!!
ギィヤ〜!!!!!人ころすきか!
最高でした。


にしても台湾って国が素敵過ぎた。
外は暖かいし、治安も良いし、
なにより人が優しい。
3泊4日、嫌な出来事が全くなく
海外にいる不自由も味わうことなく過ごせた。
そしてあのサプライズの情景は
日本のファンである私にまで強く強く心に刻まれた。

きっと、メンバーの心にも刻まれた事と思う。