セトリあり※ウカスカ2019 仙台公演

 

ウカスカジーTOUR2019

WE ARE NOT AFRAID!!

 

f:id:hajimari_500R:20190824174911j:plain

 

f:id:hajimari_500R:20190824175913j:plain

 

2019.8.23 仙台サンプラザホール

セットリスト

 

1.WE ARE NOT AFRAID

2.手を出すな!

3.縁JOY AMIGO

   MC

4.言葉

5.敗戦の夜に

6.mi-chi

   MC

7.サバイブ(GAKU-MCソロ)

   MC

8.誰かが(PUFFYカバー)

   MC

9.雪物語

10.anniversary

11.春の歌

   MC

12.遠くに行くぜ(カバー)

   MC

13.Hi-Five

   MC

14.HAPPY HOUR

   MC

15.時代

 

#1 encore

16.勝利の笑みを君と

   MC

17.また会う日まで

#2 encore

18.WE ARE NOT AFRAID!!

 

オープニングアクト きっとラット ケイ

ゲスト? ミファンダ、ミソラ

 

 

楽しすぎて楽しすぎて…ウカスカはあんま冷静にいられない(笑)もうすでに記憶が曖昧なのでMC中心に記録に残します。

いつもどおーり、曖昧・ニュアンス・てきとーなわたしの記憶のから引っ張り出したものです。

 

 

 

1.WE ARE NOT AFRAID!!

会場が暗くなり、バンドアミーゴが入場。

その後ウカスカジーも入場。

赤い照明が放射線状に延びてボルテージが上がる〜〜😳!!!!

 

イントロと共に

「WE ARE NOT AFRAID!!!」

 

初めて生で聞く人がほとんどだろうに。一体感あったよね。

 

そのまま

2.手を出すな!

わたしこれ大好き〜!でもつま恋で聞きたい。ハイハイハイ!つま恋でしたい。

 

3.縁JOY AMIGO

いつも思うけど、今回のむむっ!も100点!でも「昼寝しよって思ってたのにぃ!」が少し演技じみてて120点!!!!!

 

MC

 

「前回の福岡公演の日、金色ビターというアルバムを発売しました!福岡公演ではミュージックビデオの撮影もしたんだよね…。ミュージックビデオ見た人!!あれ、かっこよかったでしょ?そう、かっこいいんです。ちなみに!今日撮影は〜!、、入ってません。」

 

入ってないけど(笑)仙台には笹かまぼこがあったでしょ?!それぞれの会場でなにか特別なことができたらなと…思っております!

 

前回と違うのは、福岡はアルバム発売日だったでしょ。だから…WE ARE NO◯△×◇△ってのってくれるけど曖昧な感じ(笑)

「あんま覚えてなかったよね(笑)」

でも今回はバッチリです仙台〜!!!

 

 

最後に…かっこよかったでしょ?あれ(笑)

 

ではそのアルバムの中から…

一番伝えたいことを なんちゃら(覚えてない

 

4.言葉

モニターには前回のツアーでも使われた映像が流れてた。サビはいつも手を縦振りしてたと思うんだけど、がっくんはリズムをとるだけで桜井さんが歌うサビを聞いてた。L O V Eだけ手招きしてみんなで。その前のMC忘れてる人間が言っても説得力ないけど、しっとりみんなに聞かせたかったんかな…と思ってしっとり聞きました。今回一番聞きたかった言葉が序盤に出て「あーもっかい歌ってくれないかな〜」って思うくらい良かったです。

 

最後、「例えるなら あぁ⤴︎い」って上がるとこめっちゃいいよね。

 

今回桜井さんはマイクスタンドを使って歌ってたんだけど、「君が思わず抱きしめちゃうような言葉」って歌いながらマイクスタンドに手を絡めて抱きしめるよう歌ってたのが最高に色っぽかった…抱いて

 

5.敗戦の夜に

6.mi-chi

 

ちょっと休憩〜!座って座って

ここで桜井さん一旦退場。ガッくんのハタチ旅などツアーについてのMCだった。

デビューは桜井と一緒だけどグループでやったあとソロになって20年!ここ、空気読むとこ!(会場拍手)なのでツアー回ります!!ここ、空気読むとこ!(会場再び拍手) 更に、ライブ終わったあと空気読んでチケット買って行ってください。買った人は一緒に写真撮りましょう〜!!

 

アルバムにも入ってない新しい曲やります」

 

7.サバイブ

MV付きで。でてる女の子可愛い。

 

 

総立ちで拍手!桜井和寿〜!

なんと、エプロン姿で登場😂

エプロン絶賛発売中!…売り切れたけど(笑)こんな売れると思わなかった。…少し増やします!今日はね、◯名の保育士さんたちがきてくれてます。保育士さ〜ん!

 

「僕たちいつもフットサルをするときは大体10時からやるんですけど、だから9時くらいに家を出てむかうときにね、保育士さんが子供達をカゴみたいなのに乗せてお散歩してるところをね〜見かけるんですよ。でも、あったでしょ…?事故。」

うん、琵琶湖のね

「あれ以来、あまり見かけなくなって。見かけても保育士さんの目つきが今までの楽しそうな顔から、園児を守るために目を光らせ、集中してるような感じで…なんか…すごく、大変そうだなぁ、と同時にほんとありがとうって思った。僕たちはありがたいことにミュージシャンなのでただ感謝するだけでなくそれを発信することができる!と思って始まった企画です。」

 

「でもわかってるよ!保育士さんだけが大変なんじゃない。色んな職業の人が頑張ってる。頑張っているのは誰かが見ているし…応援する誰かになれたらいいな…とおもっています。次の曲は、PUFFYやバースデーという人たちが歌っている曲ですごく楽しそうなメロディなのに聞いてるとね…泣きそうになる。そんな曲です。

誰かが」

 

8.誰かが

 

誰かが 泣いてたら 抱きしめよう それだけでいい

 

たしかに明るいメロディで、単純な歌詞になんだけど、それがストレートに心に響くから、胸にぐっとくるんだろな。

 

フレー!フレー!保育士さんの企画、突拍子もなく始まったのでどんな経緯?と思ってた。今までたいして喋ってなかった桜井さんががっくんが口挟もうとするも挟ませずwこのMCをしていたので熱量的に桜井さん発の企画なのだろうと思った。たしかに、やりたくてもミスチルではなかなか出来ない企画だなぁ。

 

 

次は…季節真逆だね。

「だいぶ真逆だね。」

 

「次の曲は前々回のツアーで20分間で曲作ろうのコーナーで生まれた曲です。場所は、仙台!!、、うそうそ(笑)この時期にぴったりな曲です!」

「真逆すぎない〜?(笑)でもあれです!(ここからもめちゃ曖昧)かき氷を食べたりするの想像したら涼しくなったりするでしょ?それです」(別の例えもしてたような…思い出せない( ;  ; )

 

9.雪物語

10.anniversary

11.春の歌

12.遠くに行くぜ(カバー)

 

前回のツアーが終わっていつも楽屋戻るとすぐカンパーイ!ってやるんだけど、前回福岡終わった時は、桜井が「どうだった?どうだった?ってすぐ(笑)付き合い長いけどあんなん初めてだった。」

「え〜そう〜?」

これ見て。前回公演のアンケート。今回は前回のもろもろも含めて微調整して望んでおります!みんなも今後のコーラスアミーゴ達のためにアンケートぜひ書いてください!ちなみに、どんなことが書いてあるかというと。。桜井さん歌上手い。」

「ありがとうございまスッ!」

桜井さんカッコいい!

「ありがとうございまスッ!」

桜井さん抱いて!!

「(笑)ありがとうございます!」

ガクさん、面白い。。。

「(笑)ん、面白いよ?」(フォローになってない)

 

あとはね、あれですよ。HiFive問題。ガクさんの説明が早くてわからなかったけど隣の男性とハイタッチしなくて済んだのでよかったです。初見の人には難しすぎると思います。隣の人と気まずいのでハイタッチはなくてもいいのでは?ハイタッチやめてください。

あのね、俺らも一生懸命曲作ってるんですよ!!誰かと来てる人は更に仲を深め、一人の人は新たな出会いがあればいいなって作ってるんですよ!そんな事言わないで!

 

ガッくんの熱は冷めず(笑)

席番号が奇数の人に右向かせ右隣の人に挨拶、次に左隣の人に挨拶をさせて、「サニーさんサビのメロディお願いします!で練習。

 

私は右隣はイケイケ姉さん(友人)で、左隣は知らない人でしたけど、ノリがめちゃめちゃ似てるなぁって同じものを感じてて。(コーラスアミーゴとしての仕事をまっとうするタイプ)練習もがっくんのおかげで楽しくハイタッチできたよ(笑)が、しかし。

 

おい!やれよ!!!詳しく説明してるよ!!!

「あんまりがっくんを怒らせないでぇ〜(笑)」

 

ハイタッチは、やめません!

13.Hi-Five

 

 

「ゲスト呼びます」とミファンダとミソラ、きっとラットのケイくん登場。

 

ミファンダ…のろ〜い(笑)

「笹かまぼこが売れたからってさ〜調子乗ってるんじゃないの〜?」ってミファンダにあたりキツイ桜井さん。

 

14.HAPPY HOUR

最後には豊洲のエロパンダって紹介されてた。相変わらず曲中は、頑張って踊りつつ、指でなぞるエロ桜井さんでした。

 

 

「金色ビターはほろ苦いアルバムなんです」

昭和、平成、令和と渡り歩く事ができてもしかしたらもう一ついけるかも。とか、音楽もCDから配信になり、サブスプリクションですよ。でも悪いことではなくて。なんて話してた。いい話だったのにトイレに行きたすぎて上の空だったのが悔しい。

 

15.時代

 

モニターには昭和の写真がスライドショーでうつる。がっくんが持ってきてそうだなーと思ってたら曲の後半で赤ちゃんから20歳くらいまでのがっくんの写真。そのあとは桜井さん。赤ちゃんからなんとなく面影あった。若い頃の桜井さん、美少年感あるよね。色白くて華奢で。。

 

 

その後、アンコールで2曲。

サービス精神がなんちゃらって話してWe are not afraid!!を更に歌ってくれた!!

 

嬉しみと尿意が戦ってる時間だったわ…

名古屋公演で答え合わせをしないと(笑)

 

他にも

・2番目に好きな言葉がアンコール!1番は乾杯。(ガク)

仙台サンプラザホールは日本で一番好き!(ガク)

なんて話しもしてた気がする。。。

 

 

あ、そうだ。ラストで銀テープあるんだけど3階席まで届いてて驚き。

届かなかったわたしみたいな子もね、がっくんが「入り口のところに銀テープシェアスペース作ったから!幸せは分けよう!それがいい奴のなんたら(尿意と戦ってる為全く自信ない)」的なこと言ってくれて譲ってもらいました。

f:id:hajimari_500R:20190824180220j:plain

な、名古屋でもう一回ゲットを試みても…いいよねʅ(◞‿◟)ʃ  ?(笑)

 

 

 

〜〜〜〜みいの仙台旅 番外編〜〜〜〜

 

仙台限定のささかま

今回は珍しく遅い会場到着にしたんだけど、笹かまぼこ売り切れで買えなくて…やさすぃフォロワーさんが譲ってくれました。美味。

朝ゆっくりだとね、やっぱ体が楽だわ。

f:id:hajimari_500R:20190824175032j:plain

 

 

仙台来たし牛タン。牛タンならば一福!

ミスターチルドレンのサインはこちらです。わかりやすいところにあるけど探すのも醍醐味のひとつなんかしら?私は調べたけど?

f:id:hajimari_500R:20190824175458j:plain

 

 

 

 

 

おわり